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「学校では教えてくれない、ビジネスの未来を貫くフレームワークとメソッドの完全ガイド」note連載中!

  • 執筆者の写真: 洋介 藤塚
    洋介 藤塚
  • 2024年11月19日
  • 読了時間: 3分



弊社代表取締役CEO藤塚洋介による最新note記事を掲載中!

記事タイトル


記事概要 

「学校では教えてくれない、ビジネスの未来を貫くフレームワークとメソッドの完全ガイド」は、社内起業家や新規事業運営展開、マネージャ向けに設計された実践的ガイドです。


イノベータ理論やキャズム理論、バリュープロポジションキャンバスなどを活用し、新規事業のアイデアを市場に適応させるための具体的なアプローチを紹介します。

この記事はゼロイチからスケールするまで幅広いフレームワークを網羅しています。

この記事では特に以下のポイントが注目されています:

  • フレームワーク活用術:イノベーションを促進する理論の基本と実践の融合。

  • 分析手法の応用:複数のフレームワークを組み合わせて戦略を決定する手法。

この愛情ガイド、競争力を高め、持続可能な事業の成長を目指しましょう! フレームワークタイトル(掲載順)

11/18現在【09】まで掲載、週2回更新しています。


戦略ドメイン・イノベーションの基礎

【01】イノベータ理論

【02】キャズム

【03】ハイプサイクル

【04】アンゾフのマトリクス

【XX】連続的vs非連続的イノベーション


環境分析

【05】PEST分析

【06】5FORCE分析

【07】バリューチェーン分析(基本)

【08】バリューチェーン分析(実践)

【09】コアコンピタンス

【10】3C分析


戦略立案

【11】クロスSWOT分析

【12】戦略キャンバス


アイデア・ビジネスモデル創造

【13】ステークホルダー

【14】ペルソナ

【15】エンパシー(共感)マップ

【16】バリュープロポジションキャンバス(基本編)

【17】ビジネスモデルキャンバス(基本編)

【18】ミッション・ビジョン・バリュー


顧客・課題の解像度を上げる

【19】カスタマージャーニー(B2C編)

【20】カスタマージャーニー(B2B編)

【21】バリュープロポジションキャンバス(実践編)

【22】ジャベリンボード


解決策を検証する

【23】UXブループリント

【24】MVP

【25】プロトタイプカンバンボード

【26】スプリントキャンバス


マーケティング戦略を立案する

【27】ビジネスモデルキャンバス(実践編)

【28】STP

【29】TAM/SAM/SOM

【30】AARRR

【31】MARKETING 4P


販売を仕組み化し拡大する

【32】ホールプロダクト

【33】カスタマージャーニー(マーケティング編)

【34】THE MODEL


目的毎にフレームワークを組み合わせて活用する

【35】新規事業の参入方法を決める

【36】環境分析から新規事業のドメインを決定する

【37】<染み出し領域>ビジネスモデル起点の新規アイデア開発

【38】<染み出し領域>バリューチェーン起点の新規アイデア開発

【39】<飛び地領域>の新規アイデア開発

【40】ビジョン起点の新規アイデア開発

【41】顧客調査のまとめ方

【42】PMF以降の市場の広げ方


ぜひnote記事をチェックして、新規事業の成功に向けたヒントを掴んでください!

 
 

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